News新着情報

鍼灸で痩せますか?

こんにちは🌸

鍼灸院hugです。

 

 

時々、「鍼灸すると、痩せますか?」と聞かれることがあります。

 

 

私がその都度答えるのは、

 

 

      「鍼灸では、スッキリ綺麗になります!!」

 

と答えます。

何言ってんの?答えになってないじゃん。という感じなのですが、

実は、どういうことかとお伝えします。

 

 

鍼灸で健康的にダイエット!?

 

鍼灸でダイエットができるかというと、厳密には難しいと思います。

鍼灸は、身体のバランスを整える治療です。

もともと食欲がない人は、食べられるようになりますし

過食で食べ過ぎてしまう人は、食欲が抑えられます。

 

なので、元から痩せていて、そこからさらに痩せることは難しいかもしれません。

ただ、むくみがある方はむくみが取れてスッキリし

肌荒れをしている方は代謝が上がってきれいな肌に変わっていきます。

なので、体重は変わらなくても外見はスッキリきれいに見えてくると思います。

それに、代謝が上がるので食べたものや老廃物も外に出やすくなります。

 

そして、鍼灸の一番の効果は血流が良くなることです

これは、代謝が上がるということに似ていますが、

東洋医学での血液の働きに「引き締める」というのがあります。

血液がその部位に足りていないと、引き締められずたるんで見え

そこに水分が多いとむくんでしまいますし、

血液がその部位に多すぎる(充血する)と、固まって凝ってきて大きく太って見えます。

 

それらを治療し、代謝を良くすることでむしろ体重が落ちなくても

きれいにスッキリ見せることが出来ます。

 

それが、鍼灸でスッキリ綺麗になる。

ということです。

身体の内側から健康的にきれいになっていきましょう。

 

 

気になることがあれば、いつでもご相談下さい。

 

 

神秘の力で、自分で愛せる身体づくりを。

一覧へ戻る