こんにちは。
鍼灸院hugです。
梅雨が明けて、ますます暑さが身に染みるようになってきました。
6月なのにすでに日中が40度以上の所まであります。
皆さんは暑さ対策は行っていますか?
水分補給はもちろん、身体のクールダウンは充分に出来ていますか?
実は、暑さ対策と言っても、睡眠不足や疲れが残っていると
身体の中にはすでに熱がこもっていて、暑さを受けやすくなっています。
その状態で街中を歩いたり、冷房がかかっている室内にいても、
熱中症の症状が出ることがあります。
お風呂上がりや車の中など暑さを感じる所では、症状が特に出やすいです。
頭を触ってすでに暑いなと感じる時は特に気を付けましょう。
頭の触り方は、髪の毛の上では無くて髪の毛の中まで触って頭皮まで触るようにチェックして下さい。
もし頭の中まで暑さを感じるようなら、頭頂部や髪の毛の中を冷やすようにするとクールダウンがしやすくなります。
また、身体を動かして汗をかくのと
暑い場所じっとしていることで汗をかくのでは
血液の循環が違うので、熱のこもりやすさが違います。
もし身体がだるくて暑さがある状態で体調が優れない場合は、
保冷剤やアイスノンを使って
頭髪部を冷やすようにして下さい。
暑さが残ると寝不足になってしまいます。
寝ている時におでこや首回りを冷やすと身体が冷え過ぎてしまうこともあるので
脳を冷やすような感覚で頭を冷やすと良いです。
ぜひ試してみてください。
もしそれでも、暑さが身体に残るようなら鍼灸で熱を発散する事も出来ます。
一度、相談してみて下さい。
皆さんが、快適に夏を過ごせます様に。
神秘の力で、自分で愛せる身体づくりを